愛知県一宮市|地場のポテンシャル|尾州毛織vol.1

毛織の街として栄えた一宮市。この街にぴったりなイベント
Tweed Run Bishu 2015が明日11月7日に開催されるようです。
詳細は
http://tweedruntokyo.com/category/news-feature/

このイベントはもともと2009年にロンドンで始まったイベントのようですが、日本でも東京、名古屋で開催されていたようです。本格的ツイードといえばやはりイギリス。日本での毛織産業といえば一宮。まさに地場として本当にふさわしいイベントではと思います。
一宮市の繊維産業は、ここ何十年は海外生産の製品にもおされ、ガチャマン景気にわいた時代ほどの勢いはなくなりました。しかしその時代で培われた生産技術は失われることはなく、新たに世界でも高く評価され、誰もが知る世界的な超有名ブランドからも指示されているようです。その街をささえてきた地場の産業のチカラ。それは一宮市だけでなく、日本のいたるところでもあると思います。今後もいろいろとご紹介できればと思います。

プラネッタ一宮ブランチ fukufuku

カテゴリー: まちコミ(街の口コミ) タグ: