ただいま営業中。

私の営業フィールドです

東海地方は昨日梅雨明けしたそうですね。とにかく暑い。日差しも暑いし、蒸し暑い。
省電・節電もしなくちゃいけないけれど、営業活動中は車のエアコンかけないと、熱中症でやられちゃいます。

最近の私は、もっぱらこの写真のような風景の中をよく走り回っています。
数年前は都市部がもっぱら営業フィールドだったんですが、今はまさしくフィールド(野原)がフィールド。
愛知県ってこんなにものどかな風景が多かったんだ〜と再認識しています。
車で走りながら、地域の企業やお店、地域のマーケットのことを意識しながら、
あれやこれや新しいビジネスモデルなどをイメージしています。
やっぱり基本というか、誰に何をいつどこでどのように、をきちんと思い描くことが大事ですね。
既存のビジネスモデル(私の場合は広告代理業など)に乗っかってると
何と言うかおろそかになってくるというか、本質を忘れがちで、お客さんとかマーケットを
わかったようなふりしてきちんと理解していないパターンに陥りがちというか。
今はもう、世の中の広告代理店業のビジネスモデルは崩壊し始めているので、
私としても次のモデルを模索中な訳ですが、そういう作業をすることで
地域やお客さんやマーケットをより再確認するようになってきてます。当たり前のことなんですが。
私の営業フィールドで出会った地域の企業さんや店舗さんは、そういうお客さんを思い描く作業を
きちんとやっているところが多い。マーケティングというよりも”商売”という言葉が近いかな。
実にきちんと厳しく商売をされているところが多いです。
広告ビジネスという視点で今まで都市部(というより大きな企業の集まるエリア)ばかりを観ていましたが、
地域にも綺羅星のごとしのところがたくさんあるわけで、そういう企業・店舗さんとの出会いから
多くのものを学ばせてもらいつつ、新しい何かを生み出していきたいと思ってます。

カテゴリー: 社長文録(ブログ)